プロフィール

noanoaco

Author:noanoaco
伊豆で暮らすトイプードルMAHALOです。
よろしくおねがいします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

noringoさんにバナーを作ってもらいました

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム


web拍手 by FC2

御殿場アウトレット

大脱走の後は、気をとりなおして、御殿場のアウトレットに行ってきました。

ワンコを連れてショッピングできる、この辺では貴重な場所ですが、
ワンコ事情はあまりよくありません。
ワンコファミリーのみなさんはよくご存知かと思いますが
店舗のほとんどは店内に犬を連れて入れません。

なので、誰か一人がマハロとお店の外でお留守番です。
ほとんど父の役目です。

マハロは、どうも、このアウトレットが苦手みたいで、
駐車場に着いたときから、落ち着きをなくし、
抱っこして歩いても、1時間以上落ち着きません。
人が多いのが嫌なのかな。
自分はいっつもお店の外なのが嫌なのかな。

それでも、なんとか無理やり歩かせて母と私はショッピングを楽しみます。(笑)
人がいっぱいで嫌だよ~
CIMG4606.jpg

美人熟女プードルちゃんをナンパするマハロ
CIMG4618.jpg

しぶしぶ歩くマハロ
CIMG4600.jpg


休憩場所で。
CIMG4611.jpg

これ、とてもかわいい顔してるでしょ。
これは、マハロの必殺おねだり顔。
アイスを食べている私に、ラブリーアピールをしてます。
いつも、こういう顔しようね・・・。
これはおすまし顔。おでかけようかしら?
CIMG4599.jpg


ちょくちょく御殿場には行くのですが、
だいぶ、お店が様変わりしてきました。
お気に入りのお店がなくなったり、意外なお店が増えたり。
すごく、ワンちゃん連れがおおいので、ワンコも入れるお店やお食事処が増えたらいいのになぁ。

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

大脱走その2

9月14日の日曜日。
またやらかしましたよ、このぼっちゃん。

CIMG4594.jpg


「大脱走」
日曜の朝、父は庭の手入れに庭にでました。
母も、庭でなにやら作業中。
前回脱出した抜け道はふさいだし、安心してマハロを庭に出しておきました。
私は、マハロが庭にいるのを確認して、爪のお手入れ。

それはそれはゆっくりとした日曜の朝でした。

すると父が、「マハロは?」
父の近くにいると思っていた母と私は「??いないよ。」とお返事。
庭のどこにも、駐車場にも、家の中にもマハロはいません。

ザザザザザ~。
全身の血の気がひきました。

とにかく外に駆け出してマハロの名前を叫びながらお散歩コースを大疾走しました。
でも、どこにも姿が見えません。
事故。誘拐。嫌な文字ばかりが浮かんで、吐きそうでした。

10分ほど経ったころ、バイクで通りがかった近所のおじさんに
「茶色い犬をみませんでしたか?」と聞くと、
「見なかったけど、この先まで見てきてやるよ。お姉さんここでまってな。」
と見に行ってくれました。でも、すぐ戻ってきて
「いなかったよ~。近所の知り合いにもきいてやるよ」
とまた、走り去りました。ありがたい。

するとすぐに、またおじさんが戻ってきた。
「いたってよ。よかったね。」
とだけ行って走り去りました。おじさん!かっこよすぎだよ。

なんと、マハロは車道をはさんだおむかいのお家の庭で遊んでいたようです。
おむかいのお家にはマハロの大好きなおばさんと、ほのかにお友達(笑)のコーギーちゃんがいるので遊びに行った様子。
ただ、お隣とはいっても、車道をはさんだお隣。

さんざん周りを探して戻ってきた父が、周りをみまわしたら、お隣の壁から顔だけ出していたそうです。
悪いことをしたとわかってやったらしく、父が「マハロ、おいで」と行ったら
いつものように飛びつかず、遠慮がちにしていたとか・・・。

今回は、庭の周りをぐるっと囲んでいる垣根の隙間(水道のメーターとかがあるので、そこだけ木が短く切られている)から
脱走したようです。もちろん、そこにも柵は追加されました。
もう、脱走口はないかと思いますが、庭でのノーリードはやめようかと思っています。

またもや、事なきをえて、一安心ですが、
2度と、こんなことがないようにしなくてはいけないなと思いました。
そして、一緒に心配してくれたバイクのおじさんが本当にありがたかった。
姿がみえなくなってから、15分くらいの脱走劇でしたが、こんなに冷や汗をかいたのは初めてです。
マハロも人間の年齢にすると20代。
冒険心が心を突き動かすお年頃なのかしら・・・。

ほっと一安心して、部屋に戻って、自分が何をしていたのかを思い出しました。
足にマニキュア塗っていたんだった・・・・
みるも無残な目茶苦茶な足になっていました。

ま、無事だったからいいか( -_-)

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

トリミング~200809

ちょっとさかのぼって。9月7日。
マハロのトリミングでした。
今回も、モヒ。
ちょっと控えめなモヒでした。
CIMG4572.jpg

横から
CIMG4577.jpg


仕上がり後、トリマーさんがじっとマハロを見た後、
「もうちょっと直していい?」とはさみを持ってきました。
びっくり!大きいんですね。30センチくらいの大きさのはさみ。
あの直線のはさみで、なんでこんなふんわり丸いカットができるんでしょうね。

トリミングの後のマハロはちょいワイルド。
いつもは手でちぎらないと食べない鳥のささみの焼いたものを、自分から食いちぎって食べます。
なんだ、大きいままでもたべれるんじゃん。

マハロのトリミングはたいてい、朝の9時からお願いして、12時に終らせてくれます。
3時間のトリミングタイム。相当我慢しているのでしょうか。
帰ってくると、大暴れして、気が済むと眠り込みます。
CIMG4586.jpg


私としては、トリミング後のフワフワッぷりを写真で残したいのですが、
なかなか思うようにとれないのですが、トリミング後のマハロはやはりすっきりとしてますね。
涼しくなったので、月一カットはそろそろ終わり(笑)
秋のモサモサマハロをお楽しみに♪

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

☆バトンいただきました☆

はじめてのバトンです。
noringoさんから、いただきました。

~ルール説明~

     1:バトンを回してくれた人の質問に答える
 
     2:次に回す人の質問を考える
 
     3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く
 
     4:次に回す3名を指名する  

まずは、noringoさんからの質問。
①愛犬と一緒に過ごすようになって一番変化のあった事はなんですか?
週末でも、朝寝坊しなくなりました。
朝の散歩は、父の担当なのですが、わたしがいつまでも2階の自室で眠っていると、階段の下から
マハロが呼び続けるので、仕方なく起きるようになりました。
朝、早く起きた週末は、一日が長く、充実した気分です。
いえ、強がりではなく・・・

②あなたを犬にたとえると何犬ですか?
ん~なんでしょう。
大柄で、髪の毛が長いので、ゴールデンリトリバーかな。
ああいう、ゴージャスな印象でありたいなと思います。
願望に近いかな。

③今一番叶えたい願いは何ですか?
ありきたりですが、家族全員の健康でありますようにという願いです。
マハロも、両親も私も、とにかく健康で笑顔があれば幸せなんだなって最近思います。
マハロはもちろん、家族全員の健康をきづかっていきたいです。

次に回す方への質問です。
①愛犬のお名前の由来を教えてください。

②あなたが萌え~な愛犬ちゃんの仕草を教えてください。
 あったらお写真も見せてください。

③あなたの大好物はなんですか?

☆バトンを回してくれたnoringoさんへ☆
noringoさんの大切なアリアス君は、マハロの親戚のお兄ちゃん。
ひいじいちゃんの辺りでつながっているので、そんなに血は近くないのですが、
体格、性格、顔立ち、行動。よく似ています。
そんなアリアス君が、弟分のソルト君と、毎日どんな風にすごしているのか、
ブログから想像するだけでワクワクしています。
マハロのことで、ちょっとした悩みや疑問をブログに書くと、
いつも、安心するようなコメントをくださいます。特に、マハロが我が家にきたばかりの頃、
本当に心強かったです。あらためてありがとうございます。
マハロはこれからも、アリアス兄ちゃんを追いかけるように成長を続けます。
これからも見守ってくださいね。よろしくお願いします。

さて最後に次に受け取っていただくバトン主さんですが、
みなさん、もうバトン受取済みだったり、お忙しい方ばかりですので、
指名はしません。ごめんなさい。
でも、お時間があったらぜひ、上記のバトン、受け取ってくださいね。

CIMG4583.jpg



テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

マハロのポジション

マハロは、あまり芸を教えていません。
お手、おかわり、おすわり、ふせ。
基本的なものと、あとは~、「ちょうだいちょうだいは?」というと、
立ち上がって、手をちょいちょいとふります。ま、でも、これは、なにか欲しいときしかやりません(笑)

親戚さんのアンジュちゃんが得意な「ばーん」で倒れるのとか、
覚えてほしいのだけど、「ばーん」というと「なにやってんのコイツ」という顔をされて、
なんだか恥ずかしくなってやめました(笑)
意外と、クールなのかしら・・・・。

でも、芸を覚えることは、いわば、犬の脳トレ。遊びの一種なので、
いろんな新しい遊びを、おしえてあげるのは必要なことです。と本に書いてありました。
なので、最近は、マハロの大好きなパンで、宝探しをします。
私がパンを隠して、「探して」というと、一生懸命探して、見つけると、得意になって見せに来ます。

・・・とここまでは普通なのですが、マハロの場合、今度は、自分でパンを隠して、
私に「探して」といいます。仕方がないので、一生懸命探します。
見つかると、褒めてくれます(笑)
たまに、「マハロ、みつからないよ。パンはどこ?」というと、
勝ち誇ったように、パンの場所を教えてくれます。

よく、お手伝い犬いますよね?
新聞持ってきて。というと持ってきてくれたりする子。
なぜ、犬が人間の言葉を正確に理解できるのか不思議でしたが、マハロと生活してみて、
なんとなくわかりました。
人間の子供が言葉を覚えていくように、犬も一生懸命人の言葉と行動を観察して理解して行ってるんですね。

親ばか発言ですが、最近のマハロの言葉の理解度はちょっと気持が悪いくらいです。
先ほどのパンはどこ?でも、確実にパンの場所を教えてくれるし、
「牛乳飲む?」というと目を輝かせます。
「お父さんはどこにいるの?」というと、父がいる場所まで行って、教えてくれます。
パンを食い散らかしていたので「キレイにたべなさい!」と怒ると
パンくずを拾って食べます。

飼いはじめる前は、小型犬だし、愛玩犬のレベルを超えないだろうと思っていましたが、
意志とコミュニケーション能力を持った、大切な家族になったなぁ。と
しみじみ実感する日々です。

いんげんLOVE
インゲン、うまーい。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

お守り

我が家の庭は、おおざっぱな方角で言うと、
東から南側にかけて作ってあり、西側に駐車場、北側は隣家の庭とくっついているため、
ぎりぎりまで建物を作ってあります。

マハロを庭で遊ばせるときは、南側にある入り口をしめておけば安心して遊ばせられます。
が・・・・。
2歳の青年となったマハロに冒険心が芽生えたようです。
とある休日、マハロを庭であそばせていたら、姿が見あたりません。
青くなって探し回ると、西側の駐車場から、ひょっこりと現れました。

東から北側のせまい通路をみつけて、西側に抜けたようです。
抜けられそうなスペースがあるのは知っていましたが、こわがりなマハロのことと、たかをくくっていましたが、
油断は禁物でした。
駐車場は、なんの囲いもしていないので、そのまま外に出るとそこは車道です。危ない危ない。
抜け道はしっかり、網が貼られました。

そんな事件もあり、やっと迷子札用にペンダントをつくりました。
いままでも、ハーネスにはつけてあったのですが、
今回みたいに、なにもつけていないときの迷子は困るなぁと思って、5月に迷子札を購入、
7月にペンダント用に材料を購入してあったのです。お買い物におつきあいしてくださったラブママさんにはあきれられてしまいそうですが、やっと作りましたよ。
迷子札。
迷子札

乳白色の部分は、イエロージェイド。黄色い翡翠です。
本当は、ミドリのがよかったのですが、よいカットのものがみつかりませんでした。
でも、マハロの毛色になじんで、なかなかよいみたいです。(なじみすぎ?)
にあう?


お守り代わりになるといいなぁとおもって天然石で作りました。
翡翠さん、マハロを守ってね。


テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

| ホーム |


 BLOG TOP 


