プロフィール

noanoaco

Author:noanoaco
伊豆で暮らすトイプードルMAHALOです。
よろしくおねがいします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

noringoさんにバナーを作ってもらいました

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

虫対策

しつこいようですが、我が家は結構な山奥にあります。
朝晩の散歩は、獣道です。
なので、虫対策、がんばらないといけません。

お散歩時には、洋服にこれをたっぷりと虫除けスプレーをふきかけて、
シャンプーは防虫効果を期待してティーツリーの入ったタイプを選び、
お散歩後には、足に消毒スプレーをシュッシュとふきかけます。
もちろんフロントラインも月一で使用しています。

それでも、ブラッシングをしていたら、こやつを発見しました。
虫の苦手な方、衝撃映像です。きをつけてね。


せーの!






dani.jpg



きもちわるーい!

マハロのおしりの辺りを散歩してました~(ToT)
結構大きいのですぐに発見できますが、気分のいいものではありません。

マダニというそうです。
草むらにひそみ、動物の呼気に反応して、身体にくっつくようです。
愛犬にこいつがいたらあわてず騒がずつまみとって、念入りにとどめをさしてください。
もしすでに食いついて、ダニのおなかが膨れ上がっていたらそのまま獣医さんにつれていった方がいいそうです。
無理にとると、ダニのあごの部分のみが皮膚内部に残り、皮膚炎の原因になります。
吸血前は写真のようにゴマ粒より少し小さいくらいですが、吸血するとアズキ粒くらいに膨れるそうです。

幸い、食いつかれる前のようで一安心です。
毎日のブラッシングが欠かせないですね。

だから、お願い。
もっと素直にブラッシングさせてください。
GWおわったね

U。・ェ・。Uいやだよ。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

<< 母の日のイタリアン | ホーム | マハロの挑戦 その3 >>


コメント

マハロくん、とっても景色のよいところに
すんでいるんですねi-267
私の母の実家も大自然に囲まれていて、
この前お茶摘みに行ったら、
あの忌々しいダ~ニ~i-273
私の首を散歩してましたi-282i-200
あんなのにやられたらカユイカユイですよねi-201
マハロくんを頑張って守ってあげてくださいねi-86

☆来夢ne-neさん

ひゃぁ。首に来ちゃいましたか。
大丈夫でしたか?
今はお散歩にはほんとうによい時期ですが、虫にとっても活動時期ですからね。気をつけたいと思います。
来夢くんのお散歩デビューも、虫さんには気をつけてね~

ハワイア~ンなブログの発信地は山奥だったんだ i-278
そんだけ防虫対策しても、ダニって付くんだ i-282
マダニってそんなヤツだったんだ i-238
ポップも草道大好きだけど・・・  
茂みに突進タイプだけど・・・
月一フロントラインしかやってないけど・・・
マダニに遭遇したことはまだない。
マハロくん、お気をつけあそばせ。

☆ポップんママさん

はい。山奥でたぬきと遭遇しながら、Hawaiian Breezeをお届けしています♪
あまり、他に散歩しているワンコがいないので、ダニにとっては珍しいイキモノなんでしょうね。
救いなのは、マハロがこやつにくっつかれると落ち着きをなくすんです。だから、あ、いるかもってすぐにわかるんです。私に似てデリケートみたいですi-235

きゃー

芝生や草むらって、ワンコちゃんは大好きだけど、
これからの季節は要注意ですね。
でも、血を吸われる前で良かったですよね~。
マダニって、結構大きいんですねぇ・・・。(>_<)
ハーブって虫除け効果があるみたいなので、
ハーブティをティーパックに入れて持ち歩くのでも、
効果があるみたいですよ~。

☆ラブママさん

ほんと、要注意です。
ラブちゃんに会うときはしっかりチェックしてから連れて行くからね!!
あまり強い虫除けは使いたくないし。
ハーブティーをバンダナにいれるのはいいかも!
あと、ニクキュウジェルに、ティーツリーとかいれるのもいいかもしれないですね。今度、ジェルの作り方教えてください!!

わぁ・・・ホント、今年になってマダニの話をよく聞きます。
先日は私の上司がゴルフ場で刺されてしまい、頭部分が体に残っているので軽い手術みたいなのをするんですよ。
本当に気をつけてあげなきゃダメですよね~。
マハロくん、刺される前でよかったね~♪
その前にアンジュの場合はフロントラインをちゃんと滴下できるように頑張らなくっちゃ(笑)

☆アンジュママさん

昨年は一度もダニと遭遇しなかったんですよね~。
もしかして今年は当り年かもしれません。
頭の部分が残っていると、治療が大変なんですね~。
よかったぁ、刺される前で・・・・。
アンジュちゃんは病院での記憶がまだ新しいから、首になにかされるのが嫌なんですね・・・。
どうしても無理だったら、ラブママさんが教えてくださったように、防虫効果のあるハーブを利用するもよいかもしれないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


