プロフィール

noanoaco

Author:noanoaco
伊豆で暮らすトイプードルMAHALOです。
よろしくおねがいします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

noringoさんにバナーを作ってもらいました

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

マハロのポジション

マハロは、あまり芸を教えていません。
お手、おかわり、おすわり、ふせ。
基本的なものと、あとは~、「ちょうだいちょうだいは?」というと、
立ち上がって、手をちょいちょいとふります。ま、でも、これは、なにか欲しいときしかやりません(笑)

親戚さんのアンジュちゃんが得意な「ばーん」で倒れるのとか、
覚えてほしいのだけど、「ばーん」というと「なにやってんのコイツ」という顔をされて、
なんだか恥ずかしくなってやめました(笑)
意外と、クールなのかしら・・・・。

でも、芸を覚えることは、いわば、犬の脳トレ。遊びの一種なので、
いろんな新しい遊びを、おしえてあげるのは必要なことです。と本に書いてありました。
なので、最近は、マハロの大好きなパンで、宝探しをします。
私がパンを隠して、「探して」というと、一生懸命探して、見つけると、得意になって見せに来ます。

・・・とここまでは普通なのですが、マハロの場合、今度は、自分でパンを隠して、
私に「探して」といいます。仕方がないので、一生懸命探します。
見つかると、褒めてくれます(笑)
たまに、「マハロ、みつからないよ。パンはどこ?」というと、
勝ち誇ったように、パンの場所を教えてくれます。

よく、お手伝い犬いますよね?
新聞持ってきて。というと持ってきてくれたりする子。
なぜ、犬が人間の言葉を正確に理解できるのか不思議でしたが、マハロと生活してみて、
なんとなくわかりました。
人間の子供が言葉を覚えていくように、犬も一生懸命人の言葉と行動を観察して理解して行ってるんですね。

親ばか発言ですが、最近のマハロの言葉の理解度はちょっと気持が悪いくらいです。
先ほどのパンはどこ?でも、確実にパンの場所を教えてくれるし、
「牛乳飲む?」というと目を輝かせます。
「お父さんはどこにいるの?」というと、父がいる場所まで行って、教えてくれます。
パンを食い散らかしていたので「キレイにたべなさい!」と怒ると
パンくずを拾って食べます。

飼いはじめる前は、小型犬だし、愛玩犬のレベルを超えないだろうと思っていましたが、
意志とコミュニケーション能力を持った、大切な家族になったなぁ。と
しみじみ実感する日々です。

いんげんLOVE
インゲン、うまーい。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

<< ☆バトンいただきました☆ | ホーム | お守り >>


コメント

マハロ君ってそんなにスゴイんですか??!
家のは全然言葉を覚えてないです。
探してゲームなんてとんでもないかも…。
今までのほほ~んと暮らしすぎたのかもしれません。
もっとトレーニングさせなければe-263

☆ビックママさん

いえ、親ばか発言ですから、7割くらい差し引いて聞いておいてください(笑)
マハロも、のほほん犬ですよ~。
でも、ワンコも「脳みそ使って遊びたい」っていう欲求があるんですって。それをうまく使うと、賢い子になるみたいなので、試してみてます。トレーニングというより、ゲーム感覚でやってますよ~。

あと、マハロにはご近所のワンコ友達がいないので、毎日のコミュニケーションは家族とするしかないんですよね。だから、人間の言葉を必死に覚えようとしているのかも。とも思っています。

ビックくんのように、ご近所にワン友や嫁ちゃんがいると、また状況がちがうのかもしれないですね。でも、そのほうが、ワンコとして、恵まれた環境ですよね。

ポップも芸はしないし。
「ばーん」で倒れるのとか、どやって教えるんでしょ?
「宝探し」はわかる気がするけど、「宝物隠し」をするとは、スゴイ!
しかも、見つけるとマハロくんが褒めてくれる?  マイッタ!
ワタシもポップに褒められたい♪ (何を?)
言葉の理解力にはビックリ。  犬を飼うまで、犬をナメてました。

マハロくん、きっと賢いんだよ!
リルは、賢いとはいえないかもなe-330
でも、我が家の大切なプリンスだから許しちゃうわっ!
確かにワンコも、人の言葉や行動を観察して理解しようとしてますよね~。
うちも今では、信頼関係もできたかなって思えるようになったし、ワンコも
本当に大切な家族の一員だよね!!

メールありがとうございました~♪

☆ポップんママさん

ほんと、犬をなめてましたね。
着ぐるみを脱いで、人間になるのも時間の問題って感じです。
わたしはいつも、ポップさんのゆたかな表情にマイってます。

☆リルメグさん

メール、遅くなってごめんなさい。

話しかけると一生懸命聞いたりしますよね。
ちいさな脳みそだけど、たくさんのことを考えているんですよね。
逆に、ワンコの言っている事、訴えていることがもっとわかるようになれたらなぁって最近思います。

セロも我が家に来たときは何にもコミュニケーションが取れなくて途方にくれましたが、
少しづつですが言葉を理解できるようになってきて嬉しいです、
もちろん覚えてくれるのはおやつとかお散歩とか嬉しいことからですけどo(〃^▽^〃)oあははっ♪、

うちも芸は教えていません、
できるのはお座りくらいです。
でも、できるだけあそぶときも言葉にして話しかけてます。

ワンコは人間の子供より可愛いですよ、
いつまでもお母さんべったりでいてくれるしね、
大切な家族です。



きじとら

人間の子供よりかわいいって、うちの母もいってました(^。^;)

話しかけると一生懸命理解しようとする様子はけなげですよね。思わず、ボディーアクション付で、熱く語る、ちょっと危ない人になっちゃいます。

宝探しごっこが出来るなんて、
芸を仕込むよりスゴイじゃないですか~!!
絶対、ポチたまに出れますよ。
完全に言葉を理解してるんですね♪♪
それだけ理解力があれば、
何でもできそーです。
やっぱり、中におじさんが入っているんだわ。(笑)
賢すぎて、きっと、芸なんてやってられないんですよ~。

ぷぷぷ、やっとこさ、ネックレスを作ったんですね。
ステキなのが出来上がりましたね♪♪

マハロくん、すご~い!宝探し、アンジュにはできません(笑)
バーンを教えたトキ、アンジュも最初は目が点になってましたよ。
何度も何度もバーンと言いながら体を倒して・・・ってやってたらようやく覚えてくれました。
今はオヤツ欲しさで自らすすんでやってます(笑)
今度はマハロくんのよ~に宝探しができるようにチャレンジしてみよ~と思います!!
でも、言葉を理解しているなぁって感じることは多々ありますよね。
ホント心の声を聞いてみたいものです・・・

↓ネックレス、素敵ですね~♪
マハロくん、無事でよかった・・・
実はアンジュもパピーの頃、行方不明になったことがあるのですがあのトキは心臓が止まりそうになりました。
迷子札もつけてなかったし・・・
結局、すぐ見つかりましたが今では毎日欠かさず迷子札をつけるようにしていますよ。
いつ災害が起こるかわからないし、本当に怖いですよね・・・

マハロくんすっごくおりこうさん♪
うちのはなんにもできないですよ~(汗)
でも隠したのを探してっていうのは分かるような気がする(笑)
うちはボール投げても持ってくるのではなく、
「ほら取ってごらん~」と言わんばかりに自分の前にポンっと投げるんですよぉ。。。
ナマイキなヤツ!(爆)

☆ラブママさん

はい。やっと作りましたよ。2度ほど、糸から石を全部落っことして挫折しそうでしたが、がんばりました(笑)
そっか。やはり、きぐるみを着た小さいおっさんだから、人の言葉を理解できるのね~。

☆アンジュママさん

そーでしたか。目が点になっても、あきらめちゃいけなかったんですね。

ご機嫌のよさそうな時に再チャレンジしてみます。
身体を倒そうとすると、すごく嫌がるんですよね。私のことは、「遊び相手」だと思っているらしいので、
倒されて負けるのが嫌なのかな~。

宝探しゲームは、飼い主が疲れないなかなかよい遊びです。是非、取り入れてみてください。
ご存知かもしれませんが、宝探しの遊び方です。
最初は、隠すところを見せます。見つけたら褒めてあげてください。で、だんだんと隠す場所を増やしていきます。慣れてきたら、隠すときに見えないように隠しても、何箇所か覚えている隠し場所を順番に探すようになりますよ。

行方不明事件は、心臓に悪いですよね。
実は、行方不明事件第2弾もあるんですよ....。(-o-;

☆ゼロさん

あはは~。
「とってごら~ん」はナマイキでかわいいヤツですね。
なんか想像つきます。

マハロはもってこいもできません。
ボールを投げても、とったら、自分で遊んでます。
ボールをくわえて、駆け寄ってくるのを、両手を広げて受け止めるのが夢だったんですけどね(笑)

マハロくんスゴイなぁ~
ワンコって言葉はわからないっていうけど
絶対に理解してるよね♪
取ってきて欲しいものを持ってきてくれるの夢だなぁ。

事後報告ですみませんが
noanoaさんにバトン回しちゃいました。
いつでもお時間のある時にでも受け取ってください(*´人`*)

☆noringoさん

絶対に、言葉を理解していると思います。
「あそぼ」っておもちゃはもってきてくれますけどね(笑)

バトン、かしこまりました!忘れた頃になってしまうかもしれませんが、がんばります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。