プロフィール

noanoaco

Author:noanoaco
伊豆で暮らすトイプードルMAHALOです。
よろしくおねがいします。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

noringoさんにバナーを作ってもらいました

最近のコメント

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

Danny Boy

P1020011.jpg

我が家のお散歩道は、山道なので、ちいさな虫がつくのは避けきれません。
なので、お散歩の後は、全身チェック。
すると、ある朝、小さな小さな虫が。1mmにもみたない、虫でした。
もう、慣れたもので、ノミようの櫛でとりました。

他にもついていないか、確認しようとして倒れそうになりました。
その、1mmにもみたない虫が無数にいるのです。
耳にも、あたまにも、おなかにも、足にも・・・・。

パニックになったわたしは、狂ったようにブラッシングをしましたが、
それでもとりきれず、タイムアウト。会社に行く時間になったので、母にマハロを託し、
会社に向かいました。

病院のあく9時に電話。状況を話して、洗い流してもよいかたずねたところ、
状況や虫の種類が特定できないと、判断が難しいといわれ、
父のお昼休みに、マハロを病院に連れて行ってもらいました。

結局、虫の正体は「ハダニ」植物につくダニで、動物や人間への悪影響はないそうです。
フロントラインをしているので、30分もしないうちに死んでしまうそうです。
ただ、これからも、お散歩中についてしまうことがあるからということで、
スプレーのお薬をもらいました。
少々アルコール臭がきついですが、マハロの体への影響はないということなので、
おでかけ前には全身にかるくなじませてから出かけるようにしました。

いままでは、お散歩中にくさむらへ入っていっても、
「楽しそうだし、しかたないよねー」と思い、許していましたが、
これから、真冬になるまでは絶対禁止です。
あーほんっと、びっくりしました。
悪影響のない虫でしたので、一安心ですが、油断はできませんね。
きっと、悪いダニだってひそんでいるような山ですから。
スポンサーサイト

テーマ : ☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル : ペット

web拍手 by FC2

<< マハロ記念日 | ホーム | 夏のおもいで >>


コメント

わ~~~大変でしたね(@_@;)
そんな虫がいるとは・・・
怖いですね。
私もくさむらは気を付けます~
私が見たら大声をあげてしまいそうです。
でもマハロ君が無事で良かったぁ~

うちもこないだ、お腹全開でなでなでしてたら…
ピョ~ンって。。。ノミでした。
しかも、ヤツは床に降り…迷彩色なみに同化。
這いつくばって探したさww

ササダニも着いてたことあったな~。
しかも、鼻と目の間にプックリと。
発見した時、死ぬかと思ったよ。

マハロも無事でよかった♪

ご無沙汰してます。
虫は嫌ですね~~~
海岸にもよくノミがピョンピョンいるんです。
ハダニって初めて知りました。
マハロ君何もなくてよかったですね!
フロントラインも賛否両論あるけれど、
虫の多い所をお散歩するには必需品ですね~

虫、いやですね~ 沢山着いていたらほんと倒れそうになっちゃいますよね、
うちもこのシルバーウィークに母を実家まで送った帰りに高速道路の小布施のサービスエリアから降りずにいけるドックランに行ったのですが、ワンちゃんが多くて喜んで遊ばせていたら、家についてから体を見るとなんとノミがいるではないですか、あせりました、今までノミなんてついたことがなかったので、何も予防策がしてなかったので、病院はお休みなのであわててペットショップに行ってノミ駆除のお薬を買ってきまして、それでも心配で今日、獣医さんにつれて行った所まだ、のみが生きているので薬が効いていないということだからと、お薬つけてもらいました。それとノミ取りようのくし買いました。メカですね~ちゃんと取れます。これからはきちんと予防薬つけようと思いました。

☆まさこさん

道端のくさむら、要注意ですよ。もう、どうしようかと思いました。会社休もうかとおもいましたよ~。
あれが、もし、吸血のダニだったら大変です。
まだまだ虫に注意ですよね!

☆TOMさん

まぁ、ちゃちゃまるおぼっちゃまにもダニが!!
ササダニはやはり病院でとってもらいました?
ノミもつくのかぁぁぁ。
家は、そういうのがわかるように、白いカーペットひいてるけど、ちっちゃいゴミがぜんぶダニにみえる病にかかってます(笑)

☆まよさん

ええぇぇぇっっ!海岸にもノミがいるんですか?
それはしらなかったです。
フロントラインは、つけたときに、すごく嫌がるので、ちょっと心配なんですが、副作用というより、ただのオオゲサちゃんみたいなので、一年中つけてます。
成分のこととかいろいろ考えちゃいますけど、やはり、アロマオイルとか自然の素材では弱いんですよね。
ビックちゃんはどうしてます?今度教えて下さいね。

☆きじとらにゃんさん

わ~、きじとらにゃんさんも大変でしたね~。
やはり、わんちゃんがたくさんいるところでは、お薬をつけてない子についちゃうんですよね~。
ノミとりの櫛は、ほんとすごいですね。ノミやダニがいなくても、お耳なんかはそれでブラッシングしてます。

マハロくん大変でしたね~~~
読みながら、ヒィ~っと悲鳴をあげてしまいました…
我が家も自然が多く、しかも芝の上でしかチッチをしないアンジュなので、
虫チェックは毎回欠かしません。
時々、ダニっぽい小さい虫がついていることもあるので
家に入れる前にブラッシングは欠かせませんよ~
フロントラインも有害なのはわかっているけれど
使わないわけにはいかないですよね…。
noanoaさんも衝撃だったと思いますが、ほんとハダニでよかった~

まだまだ寒くなるまでは、お互いに気を付けましょうね!

☆アンジュママさん

そとチッチ派には、虫は死活問題ですね。
だんだん悲鳴などあげなくなりましたが、今回は参りました~。毎日、サルの親子のように、マハロの毛をまさぐってチェックしてますよ。
おそと遊びには最高の気候なんですけどね。
ブラシ片手にがんばりましょうね!!(笑)

 ダニやノミ、嫌ですよね~。
うちもフロントラインを定期的につけていますよ。
いつもペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
でお得にまとめ買いしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


